相知~観光・情報blog~

(社)唐津観光協会相知支所より相知町内の観光案内・イベント情報や各支所からのイベント情報をお知らせします。

Entries



村田英雄記念館~所蔵品の整理~

200807240916000.jpg
前々から整理をしたかったコレ↑を今週から少しずつし始めています。
『レコード』です。
上の写真のレコード(EP)は全て村田さんのファンの方から寄贈していただきました。

1枚1枚見ていると中々面白いです。
200807240917000.jpg
ジャケットが2種類あったり、3種類あったり…

保管だけしておくのはもったいないので、入館者からのリクエスト曲をレコード盤で流せたらいいなと思っています。
200807240949000.jpg
その為に一覧表を作成しています。

先日、宮崎県延岡市から団体で来てくださった方から
『村田英雄さんの“ばんば踊り”って歌を唄ってるけど、ココにあるかな!?あったら流して欲しいけど…』
と言われ、探し出しレコードを流した瞬間に皆で踊って披露してくださり、それはそれは盛り上がりました。
歌や踊り知っていてもレコードジャケットを初めて見た方もいて、何だか嬉しい気持ちになりました。

わが町にも『相知音頭』があります。
200807240923000.jpg
小学校の運動会の最後はフォークダンスと相知音頭を踊っていましたが…
今は、相知音頭を踊る機会もなく…
小学校でも踊ってないとか。。。

村田英雄さんはご当地ソングをかなり唄われているみたいでHPのディスコグラフィーに載っていない歌がありそうです。

もし、ありましたらご連絡いただけると嬉しいです。

★★☆☆村田英雄記念館☆☆★★
開館時間 : 午前9時~午後5時
休館日 : 年末年始
入館料 : 大人200円、小中学生100円
団体料金 : 大人150円、小中学生50円(15名以上)
問い合せ : (社)唐津観光協会相知支所
         ℡0955-51-8312
         〒849-3201
         佐賀県唐津市相知町相知1509-4 ⇒ 地図 

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

ブログ内検索

訪問者数


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

